読んだと思っていた本

昨日の日記に書いた通り、今日は本を読んでいる。

まず、昨日の深夜から今朝にかけてローゼンメイデンの一部から三部までを読み終えた。出版年を見たら自分が生まれた頃とあまり変わらなくて、そんなに昔の漫画なんだと驚いた。ローゼンメイデンとの出会いはりぼんで連載されていた番外編だったのでほのぼのした印象がある。けれど、本編はアリスゲームやジュンの境遇など、結構殺伐としていると思った。

のりがジュンのことを何度もジュンくん、と呼ぶので、巴日和さんみたいだと思っていたら雛苺のマスターとして巴という女の子も出てきたので面白かった。

読み終わってから、部屋の片付けをした。ローゼンメイデンで一度に18冊漫画が増え、買ってきてから放置していた怪物事変の最新刊と作者の短編集も数週間くらい床に放り出されていたので、ベッドの上を含めて散らかっていた漫画や本を段ボールに詰めた。それだけでも物が少なくなってすっきりしたように見えた気がするので、何日かこの様子を保てるようにしたい。

友達と通話していたら日付が変わりそうなので今日はここまで。