忘れ物

傘を忘れたことに気づいて急いで取りに戻ったら、もう店を閉めたのに入ってきた客がいると勘違いした店長に怯えられてしまった。非常に恥ずかしかったし、そのあとの帰り道も吹雪いていてつらかった。

途中で寄ったコンビニでザッハトルテを買っていたので、部屋に戻ってすぐに食べた。夢色パティシエールで読んでからずっと憧れていた食べ物だったので、挑戦できて嬉しかったし期待通りとても美味しかった。いつかケーキ屋さんでホールサイズのザッハトルテに出会ってみたい。

好きな食べ物を訊かれるとなんとなく困ってしまうけれど、食べるたびに私はこの食べ物が好きだなあと思うのはチョコレートと餃子だ。全く関連性はないけれど、どちらも際限なく食べられる気がする。餃子は餃子でも焼き餃子が好きだ。肉まんなどの点心系も好きなので、今の時期はついついコンビニに寄ってしまう。台湾で食べた小籠包も美味しかったのを覚えている。

今の情勢では難しいどころか不可能に近いけれど、いつかひとりで海外旅行に行ってみたいな、と思う。大好きな神様が語る中国や台湾の素晴らしさを身をもって感じてみたいからだ。

そして今日はその神様がついにまほやくの推しの話をしてくれていてすごく嬉しかった。カプは合わないけれど、こちらから合わせるくらいその神様への熱意はあるつもりなので、最近はすごく信仰心を試されている気分である。